2013年2月5日火曜日

捨てられていた水晶は今では宝物


じゃーん。みなさんこんにちは。

最近自分の手元に紹介できる石がなくなってきちゃって・・・
実は全ての石は実家に保管されているので、今日は実家の石を取り上げて行きたいと思います。

といってもちゃんとした写真がないのですが、ご勘弁を。


今日はこのなんかデッカイ水晶のエピソードを紹介していきたいと思います。


まず写真に写っているのはブラジル水晶鉱山産(クリスタルバレーか?)の巨大水晶です。



コイツ・・・すごーいデカくて高さが約30㎝くらいあります。
重さも太さも半端ない、実家で一番デカい鉱物です。


しかしこれは実は買ったのではないのです。




実は・・・・




お父ちゃんが10年前に会社のゴミ箱から拾ってきた代物なのです。



お父ちゃんこれを家に持って帰ってくるのもびっくりなんだけど
もっとびっくりなのは、会社のゴミ箱に捨てられていたことでしょうね。。。。。



おい!こんな宝をすてないでよ!!!!



お父ちゃんの会社はもう某プリンタ会社に吸収されて跡形もないのですが
ずっと前は水晶を加工する関係の会社に勤めていたので

ときとして廃棄物扱いでこんな水晶が捨てられてることがあったそうです。


そのなかで一回だけこの良質な石を見つけたらしく私のお土産としてもってきてくれたのでした。



うーん今思えばこんな豪華なお土産って感じです、ゴミ扱いだからタダですけれども。
本当はゴミでも持ってきちゃいけないのですけども・・・・


捨てられる運命だった水晶は今では貴重なもの、ですね。
今こんなに大きいもの買ったりしたら何万もしてしまいますから・・・・


実は水晶というのは人の生活に欠かせない部品になっています。
クォーツ時計とかに入っている水晶振動子と言われるものです。

それを生成するのに外国から大量に水晶を輸入しているわけなんですが
不純物が少しでもあるとはぶかれてしまい、結果、破棄されていくんですね。


もったいないです。


今はパワーストーンブームで石の需要が大幅増ですし
そこから考えると、非常にもったいないですね。

不純物が入っているということは、
それはもしかすると貴重なインクルージョンを含む石かもしれないわけですから。


石も捨てられるよりは再利用で市場に出してほしいもんですね。



そして出来たら私のところに来てほしい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿