今日のは今年最後のブログアップになるかと思います。
やっぱり年末年始は何かと忙しいです・・・(-_-;)
明日はおせち制作の準備だし、今日は年賀はがきの住所書き!
だけど、はがきが親しい仲間に届くところを思うと
つい楽しくてスタンプなどで遊び始めてしまうのですよね(笑)
この石を知っている方は、かなりのマニアかなと思います。
こちらは、モルダバイトという石です。
約1500万年前、ドイツのアルトバイエルン州ネルトリンゲンに巨大な隕石が落ち、
その衝撃で生まれた石だと言われています。
隕石衝突の衝撃で、地球の地表面にあったカンラン岩が高温で一瞬にして気体になり
その後急速に凝固して出来たのではないかと考えられているそうです。
近年では、宇宙と地球のあいの子の石として、ニューエイジに親しまれています。
主成分は、酸化ケイ素、酸化アルミニウム、その他。
その他には、地球外の成分も含まれていることがあるそうです。
特殊な出来方のせいで、原石は3㎝くらい?で推移しそれ以上は大きくならないそう。
こちらの写真の原石は3㎝と大きいほうです。
モルダバイトは非結晶で天然ガラスの分類なので模造品が多く出回る石でもあります。
特に、カットされたモルダバイトは深い色のペリドットと若干見分けがつきません。
そこで見分ける方法として有効かと思うのは、
カットされた石の中に気泡が入っているか否かでしょうか。
・・・でも本物でもカットされたものの中に全部気泡が入っているわけではないので、
見分ける方法にはならないかしら・・・(-_-;)
何にせよ本物と偽物と、見分けるのが困難な石です。
そして購入した後の扱いにも注意が必要です。
モルダバイトのモース硬度(擦れやすさ)は6.7と水晶と同じくらい堅いのですが
・・・実は衝撃に弱いのです。
なので原石は衝撃吸収用のポーチに、
丸玉は腕時計とは逆の腕に付けたほうがいいかと思います。
まあ、丸玉の連ものを持っている方はそうそういないとは思います(*_*)
16センチサイズのブレスレットで軽く10万円超えますので・・・
私持ってるよ!!という方がいたら是非見せていただきたいものです。
年末に出来上がったばかりのこのブログ、
来年も楽しく、正確な石の話をお届けしていきたいと思っております(^○^)
それでは皆さんよいお年を!!
0 件のコメント:
コメントを投稿